スポンサーサイト
--.--.--(--)



アコム再検査で大丈夫!?
2006.08.24(Thu)
23日付朝日新聞のトップにアコムの記事が載っていた。
中身を読んでみると、通常3~4年に一度の金融庁の検査が、今年1月に行なわれたばかりなのに今週にも再検査が入りそうだという。

お役立ち情報満載!
債務・借金ブログランキングはこちら

アコムは消費者金融業界で、貸付残高第一位、子会社を含む連結貸付残高はアイフルに次ぐ第二位で業界トップの消費者金融。
三菱UFJ銀行のグループで業界のリーダー的存在なんですよね。

管理人のアコムに対する印象は、大人、紳士的、クール、おとなしいというイメージ。

なんでかというと、管理人はアコムの友達もいたし、面接も受けたこともあるし、貸金業協会の集まりなどでアコムの人とよく話したりしてたんですけど、みんな有名な大学を卒業してるような人が多くて、おとなしくて紳士的な人ばかりでしたね。

仕事の話をすると、管理人が勤めてた消費者金融は地方の中堅だったんですけど、同じ業界にあって全く違ってたことに当時ビックリしたことを思い出します。

例えば、融資基準。
大手は早い時期から他社4件で貸付禁止だったのが、管理人の会社は他社8件以上でも平気で貸してました。
それを言ったらアコムの人は「それで回収できるんですか?」ビックリしてました。

それから、督促業務。
アコムは初期延滞(1日から30日以内の遅れ)を支店の担当者が電話をして、やさしく入金のお願いをするといった程度の督促。
連絡つかない人はどうなるんですかと聞いたら、時間があれば1~2回集金(訪問)に行ってみて、それでも連絡とれなかったら管理センターに移管して、あとは法的手続きを取るだけって言ってました。
ちなみに管理人の会社は、初期延滞でも容赦なく回収!電話も怒鳴るし、つかまえるまで訪問に行ってました。

同じ業界なのに、アコムはエリートぞろいの超一流企業管理人の会社はまんま悪徳金融といった感じで、大手と中堅ではこうも違うのかとショックを受けて、仕事休んでアコムに面接いった程でした。

でも、大手全てがアコムと同じかというと、これまたぜんぜん違うんですよね。○社と□社は大手でも品がないし、管理人の会社とあんまり変わらないくらいきつそうだった。

まあ、それくらいアコムはソフトなイメージだったし、実際、あんまり問題もなかったのも事実なんですよね。

でも、恐らく今回の再検査では、間違いなく問題が発覚して多少なりとも処分を受けることになるでしょうね。(たぶん、重箱の隅をつつくようなちっさい事で・・。)

金融庁も大手を叩いておけば、業界全体にいい影響になるし、要するにアイフルに続いて「見せしめ」なんですよね。

管理人の本音を言わせてもらえば、ほんの小さな事を大事件のように取り扱い、マスコミも大げさに報道するのは目に見えてること。

今日の記事だって再検査が入るっていうだけでトップ記事になるくらいだから、よっぽど他にニュースがないんでしょうね。

そんな小さな事がニュースになるくらいなら、中小の消費者金融が日常的にやってることの方がよっぽど大ニュースにならなきゃおかしいと思うんですよね。

まあ、世の中の風当たりが過剰とも言える程、過敏になってる時期だから仕方ないのでしょうね。

お役立ち情報満載!
債務・借金ブログランキングはこちら














Comment
突然のコメント失礼します。

こんにちは

今回は相互リンクのご相談をしたくコメントさせて頂きました。

もし相互リンク可能であれば

お手数ですが当URLより

コメント or トラックバックを頂ければと思います


いきなりの申し出で申し訳ないのですが

参考のほど宜しくお願い申し上げます


↓URL案内↓

ブログ名:アコム
http://1acom.blog92.fc2.com/
アコムweblog運営 (URL) 2007/02/26 Mon 11:39 [ Edit ]
応援クリック

ポチ
アコム (URL) 2007/02/08 Thu 14:32 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
